民泊申請の書類が届きました|宿開業へ一歩前進
民泊申請すすめちゅう! の続きです。
一棟貸し宿ゲストハウスkoshikakeハナレの民泊申請について、
久米島を管轄している沖縄県南部保健所から書類が郵送で届きました。
久米島を管轄している沖縄県南部保健所から書類が郵送で届きました。

これでひとまず一安心。
沖縄県南部保健所は沖縄本島にあり、
本島南部だけでなく離島地域も管轄しているそうです。
本島南部だけでなく離島地域も管轄しているそうです。
久米島から直接出向くのはなかなか大変なので、
電話や郵送で対応していただけるのは本当にありがたいですねぇ。
電話や郵送で対応していただけるのは本当にありがたいですねぇ。
次は宿の改装DIY
あとは、ゲスト様が居心地よく過ごせる空間づくり。
やり始めるとキリがないのですが、
今のところはこのあたりを目標にしています。
今のところはこのあたりを目標にしています。
- 破れている天井の張り替え
- ボロボロの台所戸棚の修繕
- 壁紙を可愛くDIY
- 浴室ドアの新調
- 縁側づくり
…と、今これを書きながら自分ルールを決めました。
そしたら消防署に「防火設備」のチェックしてもらって
ゲストハウスの開業準備完了でございます♪
ただ現在はいろいろありまして、
改装DIYはいったん休戦中です。
改装DIYはいったん休戦中です。
また少しずつ進めていきます♪


